コルクマットの防音効果|マンション床の防音対策におすすめ!

コルクマットの防音効果は、コルクという天然素材を使った床材の一つのメリットです。
そこで、コルクマットの優れた防音性について紹介したいと思います。

床材に防音効果を求める生活シチュエーション

床材に防音効果を求めるのはどのような生活シチュエーションなのでしょうか。
やはり一番多いのは、マンションやアパートなどの集合住宅、
もしくは戸建での階下への騒音を気にする場面ではないかと思います。

フローリング

最近の床材の一番人気はフローリングです。
その人気の理由としては、まず見た目が美しいことがあります。
その他にも、掃除しやすく、自然の木の質感が持つ風合いや暖かみもフローリング人気の理由です。
そしてライフスタイルが洋風になったため、洋風インテリアになじむフローリングが好まれるのでしょう。

しかしながら、フローリングにもデメリットともいえる弱点の部分があります。
それが音の問題なのです。フロ-リングは音が直接階下に伝わるという性質があり、
特に足音や物を落とした音、その他にもテレビやオ-ディオといった生活騒音ともいうべき音が
階下に耳障りな騒音として伝わってしまうのです。

このような音は意識せずにいると階下や周囲の人にしらずしらずのうちに迷惑を与え
思わぬトラブルになってしまうケースも多いようです。

特に小さなお子様がいらっしゃる場合、ドタバタと歩く足音や、ドシンと飛び跳ねる音、
そしておもちゃを床に落とした時の衝撃音はかなり響いています。

このような生活騒音でのトラブルを防ぎ、気持ちのよい隣人関係を維持するためには、
ちょっとした心遣いや予防策が必要となります。

音が伝わるってどういうこと?

■空気で伝わる音(空気伝搬音)
音が人の耳に伝わるには2種類があります。
まず、一つが、人の話し声やテレビやオ-ディオ音といった空気を介して伝わる空気伝搬音で、
壁の隙間を通して漏れてる音や、部屋の空気の音の波が壁や床を透過して、
階下の部屋の空気の波を発生させて音になっている場合も空気伝搬音です。

■直接伝わる音(固体伝搬音)
部屋の壁や床などの材質に直接振動や衝撃が与えられ、
その材質の周囲の空気を振動させて音が伝わる場合は固体伝搬音になります。
フローリングの音がよく響くのはこの固体伝搬音を伝えやすい材質であるからです。

防音ということを考えると、空気伝搬音を遮るために音を跳ね返して遮断し、
音を外に漏らさないようにする遮音材と、発生した音を吸音して小さくする吸音材と、
防音しようとする音の種類によって使い分ける必要があるわけです。
また、総合的に防音をする場合は遮音、吸音の両方を合わせて検討するのが普通です。

吸音材の代表というとグラスウール、ウレタンスポンジなどですが、
コルクマットが吸音性に優れている秘密も、内部に含んだたくさんの空気にあります。

床衝撃音の種類について

コルクマットは吸音性に優れているため、フロ-リングの上に敷く床材として使用して、
フロ-リングの音が直接階下に伝わるという弱点をカバーしたいわけです。

床に何か衝撃があった時に発生する床衝撃音にも2種類があります。

■軽量床衝撃音
スプーンやフォークなどの食器類や、おもちゃや小瓶を落とした時の「ガチャーン」といった音、
その他スリッパ音の「パタパタ」という音など、比較的軽い音が軽量床衝撃音になります。
軽い音とはいいつつも、フローリングに物を落とした時の音は、びっくりするくらい響きます。
その音は階下にも伝わる音のレベルです。

■重量床衝撃音
床に対する衝撃が大きいものに、子供が飛び跳ねたときの「ドスン」という音や、
小さな子供が走り回る時の「ドタドタ」という重く響く音は重量床衝撃音になります。
この種類の床衝撃音は階下でもかなり響き、人によってはかなり不快感になることがあるので注意が必要です。

しかしながらこの重量床衝撃音については遮音と吸音を合わせた本格的な
防音の対処が必要になります。
コルクマットは全く効果がないわけではありませんが、良くて半減と
いったところでしょうか。

コルクマットで防音効果を実感

そして、コルクマットの実際の防音効果はどうかということが気になるわけですが、
コルクマットの強みはその優れた吸音性です。吸音材の原理は、
その素材の中に空気をたくさん含んでおり、音がその中に入った時に摩擦熱を発生させ
音のエネルギーを熱エネルギーに変えてしまうというものです。

さらに、コルクマットはその弾力性も手伝って、軽量床衝撃音の吸音にはとても効果があります。

実際に我が家のフローリングでコルクマットを敷いた上にスプーンや小瓶を落としてみると
「ガチャーン」「ガターン」が「コン」ですみました。
階下でもこの音を聞いてみましたが、聞こえないかほとんど気にならないレベルでした。

【その他関連記事】


低コストで大きな防音効果。コルクマットは防音対策と軽量床衝撃音の吸音性にすぐれています。階下の方とのトラブルになる前にコルクマットで防音対策をしておきましょう!