ごろ寝ができるコルクマットの床で安らぎを

家を新築したり、リフォームして真新しい床の上で大の字になると気持ちがいいものです。
ごろ寝して温かみを感じる生きた床の上でくつろぎませんか?

家の新築やリフォームは決して安い買い物ではありません。
それがゆえにそれを手に入れて大の字になって寝た時の満足感は
はかりしれないほど大きなものだといえるといえるでしょう。
それまで狭い床や古びた床であった場合は、なおさらそう感じることと思います。

床から発生する空気によるやすらぎ空間

新しい床の感触は独特の味わいがあります。
家の中で一番の面積を占めているのは床と壁ですが、とくに床から発生する空気が多く、
触れた感触においてもそうですが、床から発生する空気や匂いにも独特の味わいがあります。

住宅においては、床から発生する空気がフローリングであっても畳であっても一番多く、
住んでいる人の気分や健康に影響を与えているのです。
家にいる時は床から立ち上がって出てくる空気を吸って生活しているといっても言い過ぎではありません。

森林浴

森林セラピーという言葉があるように、森の中で森林浴をするととても心が落ち着きます。
人にとって香りが脳に働きかける作用はとても直接的で、
フィトンチッドといわれる森林からたくさん放出されている香りの成分は、
血圧や脳の働きを鎮静化して、緊張を緩和する作用があります。

このように木の香りは人にとって癒しや安らぎを与える効果があり、
たとえば温泉にあるヒノキ風呂なども、ヒノキの木の香りがとてもゆったりした気分にさせてくれるのを感じられる方も多いでしょう。

新築のニオイの誤解

新築

新築の家は木の香りがするという人がいます。
しかし建築職人からすると新築の家のニオイは木の香りではないのだそうです。
新築独特のニオイは新建材から発生しているニオイで、特に接着剤や塗装の臭気が強いようです。
そのため、あのニオイは苦手な人もおられるのではないかと思います。

新車の場合も同様です。新車のニオイは独特で乗るとすぐにわかるくらいですが、
あれも車の製造過程で使われた薬品やビニールのニオイです。

新築にしても新車にしても「新しい」というイメージにより、
いいニオイのように思われがちですが、いずれもシックハウスのような症状を
おこす人さえいるのです。

そのフローリングは天然素材?

フローリングの素材

最近はマンションなどではフローリングが普通になりました。
従来の日本家屋では、廊下や台所など一部だけに板が使用されていましたが、
畳やカーペットに比べてダニの発生が少ないなどメリットも多くとても人気が高くなっています。
またインテリア性も高いため、畳の上にフローリングシートを敷いたりする人も多くいます。

しかしそのフローリングというネームバリューには注意が必要です
一見、オシャレなフローリングのほとんどが天然の板ではない合板が使われているのです。
ましてやフローリングシートは木ではなく、不燃性のプラスティック素材が使われていることが多く、
シートにフローリング模様を印刷しただけのものです。

合板と天然素材の違いの見分け方は木目模様にあります。
合板やフローリングシートの模様は印刷してあるので全部木目模様のパターンが同じです。
天然木の場合は一本一本の木の年輪が違うため一つとして同じものはありません。
当然、天然素材を使用した板は全て木目が違います。

合板は、伸縮が少なく反りが出ないのにくわえて値段が安いため、
建材は合板が使われるのが当たり前になっています。
それに比べて天然の木は伸縮が大きいため扱いにくいのが現状です。
そのため天然の材料の方が粗悪品のように受け止められてしまっているのです。

天然素材の床は温かい

真冬の夜中に目が覚めて、トイレに行こうと部屋を出た時に、
凍りつくような床の冷たさを感じたことは、多くの人が経験されていることだと思います。
しかしその凍りつくような冷たさは床が合板だからということなのです。

実際に合板と天然の板の冷たさを比べるとその違いがよくわかります。
合板は中に含まれている薬剤などが冷えて触るととても冷たいのですが、
天然の板は触っても冷たくないのです。

なぜ天然の木は温かいかというと、それは木の内部に多くの空気を含んでいるため
断熱性があるからなのです。また湿度を適度に保つという調湿性もあるためです。
このように天然の木は生きていて呼吸をしているのです。

ごろ寝ができるマット

そしてそのいい例がコルクマットです。
冬の寒い季節にコルクマットの上を裸足で歩いても
凍りつくような冷たさは感じられないのてす。

そういう意味では、コルクマットは天然素材で生きている床といえます。
家は疲れた体や心を安らげる生活空間です。
温かみを感じるコルクマットの床の上でごろ寝してみませんか?

【その他関連記事】


やさしいコルクマットは夏は涼しく冬は床冷えしない優れもの。ごろ寝をする床には最適です。
ごろ寝をする床にはコルクマットが最適ごろ寝ができるやさしいコルクマット