コルクマットが選ばれる理由

人にも環境にもやさしく人気のある床材のコルクマットですが、数年前には
皇室において、秋篠宮愛子様、悠仁様のお部屋の床材として採用されたことにより、
一気に人気が高まりました。

そこでコルクマットが皇室を始め多くの人に選ばれる理由についてお伝え
したいと思います。

floor

コルクマットが選ばれる理由としてまず一番にあげられるのがその安全性だと思います。コルクの特徴として表面が滑りにくい性質があるので転びにくく、もし転んだとしてもやわらかく弾力性があることにより、怪我をしにくい床材なのです。

インテリアとしても優れており、傷がつきにく耐久性のある床材として人気のあるフローリングですが、材質としてはとても硬く、また滑りやすいため、転んだ時に怪我をする可能性や足に負担がかかるというデメリットがあります。

生まれて間もない赤ちゃんのいらっしゃるご家庭で心配なのは安全性ではないでしょうか。赤ちゃんは成長するにつれて、はいはい、つかまり立ち、よちよち歩きをするようになってきます。フローリングでは安全性に不安があります。

その点、コルクマットは、表面がコルクで、その下もクッション性の高いEVA樹脂になって
いますから、赤ちゃんにやさしい素材でできています。
転んだ時には衝撃を吸収してくれますし、万一舐めてしまってもコルクは天然素材
ですから安心です。

また、ペットを飼っていらっしゃるご家庭では、コルクマットはペットの脚や爪を傷める
心配がありませんし、足を踏ん張りすぎて関節に負担をかけたりするような心配が
なくなります。

次にコルクマットが選ばれる理由として防音性があげられると思います。
住宅事情から、どうしても階下への物音が気になるご家庭はあると思います。
お子様が小さいと、足音を立てないで遊んだり騒がないようにすることがなかなか
できないものです。

言い聞かせてもまだわからないお年頃だと本当に足音対策に困ってしまうご家庭は
多いと思います。

階下に住む方にご迷惑をかける前に、しっかりと防音対策を取っておくことが大事です。
やさしいコルクマットはかなりの防音効果が期待出来るので小さいお子様が走り回って
立てる足音も、おもちゃなどの物を落とした時の衝撃音や、ペットの足音もかなり吸収します。

また、コルクマットは夏は涼しく冬は暖かいという快適な素材であることもあげられます。
夏は直接座っても暑くなく、むしろカーペットなどと比較すると涼しいくらいです。

小粒のコルクは肌触りがさらっとしていてとても心地いいものです。これが逆に冬になると
断熱効果が働いてとても暖かく感じられます。
冬は床冷えもないので子供たちが裸足で過ごしていても安心です。
コルクマットは、夏は涼しく冬は暖かい注目のエコ商品なのです。

以上のようにコルクマットには素晴らしい安全性と快適性をそなえており、
多くの皆様に愛されております。

【その他関連記事】