コルクの優れた特徴

corkphoto

コルクは驚く程に優れた特徴を持った天然素材です。
そしてその優れた特徴は一つだけでなく数多くあり、コルク素材の特徴を生かして作られた生活用品は、ワインの栓が有名ですが、食器のコースター、アクセサリーや靴や服などの身に着けるもの、その他にも家具や床といった私たちの身近の様々なシーンで使用されています。

このように多目的に使用されているコルクの優れた特徴をまとめてみました。

その1.弾力性

赤ちゃん

コルクは衝撃吸収力に優れており、天然のクッションの役割をし、
お子様や高齢者が転倒しても身体に伝わる衝撃を吸収し生活における安全性に役立ちます。
空気をよく含み軟らかいため、中国語では「軟木」とも呼ばれています。

その2.吸音性

ピアノ

コルクは吸音性が高い素材です。そのため衝撃音などを吸収するため防音に効果があります。
コルクマット等の床材として使用することにより、
お子様のおもちゃなど物を落した時の衝撃音や、
足音等の生活音を吸収し、階下への防音対策となります。
コルクは音響効果が重要なコンサートホール、静かさが求められる図書館などにも採用されています。

その3.耐水性

コルク栓

コルクは弾力性があるので水をよく吸収するのではないかと思われがちですが、
実は優れた撥水性が有ります。
水に強く腐りにくく科学変化を起こしにくいという特徴があります。
コルクがワインの栓に使用されるのもこの特徴があるからです。

その4.断熱性

スペースシャトル

コルクは、1立法センチメートル当たり2000万から4000万個という
空気を含んだ細胞から構成されているため、優れた断熱性を持っています。
意外と知られていませんが、宇宙飛行士の安全確保のため、
スペースシャトルの断熱材としても使用されています。

その5.清潔性

ダニ

コルクは、ダニやシロアリの害虫が生息する為の栄養分がほとんど含まれていません、
またコルクに含まれている成分のスベリン・リグニン・タンニン・ロウ・灰分等の抗菌成分により
害虫の発生を防ぎ、カビも発生しません。
また、コルクの気泡がシックハウスの原因となる有害物質を吸着し非常に衛生的です。
このような特徴からコルクマットに使用され、多くの人に愛用されています。

その6.軽量性

スポンジ

一般的な木材は二酸化炭素を内包していますが、コルクはスポンジのように、
大気とほぼ同じような気体で満たされた微細な細胞で出来ているため、
1立法センチメートル当たり0.16グラムの重さしかありません。
つまり、軽量であることも優れた特徴です。

その7.難燃性

火事

コルクは炭化が極端に遅く、他の木材と違って内部に細かい気泡があり
その中に窒素を多量に含んでいるため燃えにくい難燃性の物質です。
また火災時においても有害なガスが発生しません。
スペースシャトルに採用され宇宙飛行士の命を守るのはこの理由からです。
コルクは自然の中でも最も優れた難燃材です。

【その他関連記事】


コルクの様々な優れた特徴を生かした製品がコルクマットです!その弾力性、防音性や吸音性、断熱性など、どれをとってもいいところばかり!コルクマットはあなたの暮らしを豊かにします!