コルクってECO(エコ)!

コルク樫の寿命は約150年から200年で、コルクを採取する時は樹皮のみを剥ぎますが、
コルク樫は樹皮を剥がされても9年で再生するというたいへん生命力の強い木です。
つまり木を伐採することなく何回も樹皮を剥ぐことができ、
資源保護という点からとてもエコな素材なのです。

エコロジー

樹皮を剥されたコルク樫は、通常の3倍~5倍と大量のCO2を吸収します。
この量は地中海全体では年間約1,400万トンにもおよび、伐採されることがなく寿命も長いので
長期間に渡り地球温暖化や砂漠化を防ぐ役割を果たしています。

採集された樹皮からは最初にワイン栓を生産します。
そのワイン栓に打ちぬかれた後の端材や削りくずは、捨てらることなく集められて粒状に砕いたり、
圧搾したりしてやコルクシート、コルクボードなどの製品に加工されていきます。

さらに使用不可能な小片や小クズなども自家発電用の燃料として利用されるなど、
材料として100%利用されるため無駄の全く無い究極のエコ素材です。

コルクは驚くような優れた構造を持っています。
コルクは、無数の小さな細胞からなり、1平方センチメートル当たり2,000万~4,000万個もあります。
この微細な細胞に空気を内包しているため、高い断熱性、保温性、吸湿性、吸音性などの
優れた特徴をコルクは持っています

そのため、コルクを加工したコルクマットを床材に使用することによって
断熱効果や保温効果を向上させ、消費電力量、冷暖房費を節約する省エネ効果も引き出すのです。

このように、コルクは100%リサイクルされ環境に優しいエコ素材です。
コルクってこんなにすごいってご存知だったでしょうか?

【その他関連記事】


天然素材のコルクを使ったエコマットがあるのをご存じですか?その断熱効果や保温効果で冷暖房費を節約する省エネマットです!環境に優しいコルクマットをぜひお求めください!