コルクマットで湿気もサラサラ、夏のフローリング床のべたつき解消!

湿気の多い季節になると、じめじめじとじとして気持ちが悪いものです。
特に梅雨の時期ともなると、どうしても部屋や床に湿気がこもってきます。

フローリングの湿気

裸足で歩くとひんやりと心地いいはずのフローリングですが、湿気の多い時期には足の裏がべたつくようになります。

とうぜんのことながら、床がべたべたしているとホコリや付着しやすく汚れるため、毎日の掃除もたいへんです。

特に、赤ちゃんがいるご家庭では床の上を素足で歩いたり、
お腹を床につけてハイハイをすることになるため、手足の汚れや服の汚れも衛生面からとても気になるところです。

そこで、湿気の多い時期のフローリング床のべたつき解消法について考えてみたいと思います。

フローリングのベタつきの原因について

晩秋から冬と春先にかけては、まったく感じることさえない床のべたつきですが、
いわずとしれた日本には梅雨というものがあり、その時期を境に夏にかけては
極端な高温多湿の気候に変わります。
多くの方は床のべたつき以前に肌のべたつきで、その季節の変わり目を感じられることでしょう。

まずはこの時期の湿気が主な原因といっていいと思います。
日本の年間の平均湿度はおよそ60%~70%ですが、この時期には70%以上となってきます。
人は湿度が70%を超えると不快感を感じるようになり、真夏に75%を超えてくると
不快日とされています。あの真夏の蒸し暑い不快感はどうにもやりきれません。

そして、湿度が高くなれば必然的に汗も出るため、赤ちゃんやお子様などが床を裸足で歩く
ご家庭では足裏からの汗や皮脂も原因となります。
お風呂上りなども、わりと素足で床を歩くという方も多いのではないかと思います。
その場合も同様に、お風呂上りは汗が出やすいため一つの原因として考えられます。

また、汗や皮脂以外にも、特にリビングなど人が集まる場所は、食べこぼしやホコリなどが
湿気と相まって床に吸着しやすく、その汚れもべたつき原因となります。

床のベタつき解消方法について

湿気の多い時期には、多くの方がエアコンや除湿機を使用されると思います。
いくら節電や省エネ生活が大切だといわれても、真夏のうだるような暑さと湿度の中、
エアコン無しで乗り切るのはかなりきびしいものがあります。

ただ梅雨の時期からエアコン全開運転というわけにもいかず、真夏においても一日中
つけっぱなしにするというのは省エネという観点からもいかがなものかと思います。

そしてつけている時は、いいとしても運転を止めるとたちどころにじと~っとしてくるので、
確かに一時的な効果はあるとしても、とても解消方法というわけにはいきません。

湿気た床の汚れを落とすという意味で掃除による解消方法はどうでしょうか。
もちろん掃除はしないよりした方がいいのはあたりまえですが、
フローリングの欠点としては、雑巾で頻繁に水拭きをすると痛むということがあります。
そのため水拭きは控え、汚れがひどい時は時おり薄めたクエン酸水や酢で拭けばサラッと
仕上げることができるのでおすすめです。

しかし掃除をすることも、やはりただ汚れを落とすということで本質的な解消とはなりません。
そこで次に調湿をする床について考えてみます。

床の調湿建材としてのコルクマットの効果

調湿床材コルク

調湿とは部屋の湿度が高い時はに吸湿により下げて、低い時には放湿をして部屋の湿度を一定にすることをいいます。

一般的に調湿というと除湿器や加湿器によって行われますが、注目されているのが住宅の材質そのもので湿度を調整する調湿建材というものです。

調湿建材を天井や壁、床に使用することで、建材自体が持つ自然な機能で湿度を調整し、快適な生活空間を作るということは、電力も使わず省エネの観点からも注目されています。

調湿建材で床に使われる代表的なものとしては無垢材のフローリングです。
湿度が高くなるとフローリングがべたつくのは床の材質の吸湿性の問題で、
同じフローリングでも無垢材は吸湿がよく表面がさらっとしています。

これは無垢材は多孔質性で、多くの小さな孔により吸湿をするためですが、
表面に汚れ防止等のコーティングがしてあると吸湿性を阻害するため、
いわゆる普通のフローリングは湿度が高いと表面がベタベタしてくるのです。

それではフローリングを無垢材に変えればいいのかというと、
床を張り替えるとなると簡単な問題ではありません。

そこでおすすめしたいのがコルクマットなのです。
コルクマットには内部に無数の小さな孔を備えており、調湿機能は無垢材より
はるかに優れています。
特に吸湿性については抜群に優れており、汗ばんだ足で歩こうがどうしようが、
足ざわりは常にさらさらです。
フローリングのべたつき問題はコルクマットを敷けば一気に解消されてしまいます。

施工についてもなによりコストがかからず、ジョイント式なので簡単に短時間で敷け、
掃除も簡単になるなどいいことずくめです。

うっとうしい湿気の多い時期を快適に過ごすためにコルクマットをおすすめします。

【その他関連記事】


コルクマットは湿気を吸収する調湿効果でいつでも足触りがサラッサラ!じめじめうっとうしい湿気の多い梅雨の時期や夏でも素足で快適に過ごせます!夏のフローリング床のべたつき問題はコルクマットで一気に解消を!

コルクマットで湿気の解消を