赤ちゃんの手足が冷たい理由|それでも靴下を履かせるの?

最近は赤ちゃん用の可愛い服が安く手に入る時代になり、
それと合わせて帽子や靴、靴下など種類も豊富です。お祝いでいただくこともあり、
着せ替えを楽しめるほど何着も揃えたりできます。

赤ちゃんの靴下

さて、そんな中で靴下は赤ちゃんに何足用意していますか?と言うより履かせていますか?
赤ちゃんは裸足の方がいいという話を昔から良く聞きます。
しかし、最近はベビー服と同じように赤ちゃん用の靴下も様々なデザインのものがあり、可愛くてつい買ってしまい、履かせてしまっているのではないでしょうか。。

中には、足はすごく冷たいのに、自分から手足をバタバタさせて靴下を取ってしまう赤ちゃんもいます。

昔は赤ちゃん用の靴下なんてそんなになく、赤ちゃんは裸足ですごさせていました。
温度調整機能が発達した住宅の中で赤ちゃんの靴下は必要なのでしょうか。

赤ちゃんの手足が冷たい理由

赤ちゃんの足

赤ちゃんを抱っこした時に、びっくりするほど温かいと感じられることはないでしょうか?

これは赤ちゃんの皮下脂肪が少なく、まだ皮膚も薄いので、体内の熱が体表面に伝わりやすく、平熱が36.5〜37.5度ぐらいで大人よりも少し高いためです。

また体とは逆に、赤ちゃんの手足に触った時、どうしてこんなに冷たいんだろうと思ったことはありませんか?

特に冬は手足が冷たくなりやすく、寒くて可愛そうと思って服をたくさん着せたりすると、不思議なことに手足は冷たいのに首の周りや背中など、体の方は汗ばんでいたりします。

でも、この一見不思議とも思える、赤ちゃんの手足が冷たいことにはちゃんとした理由があるのです。

赤ちゃんはまだ体が小さく、皮下脂肪も少ないため周囲の温度の影響を受けやすく、
また体温調節機能が未発達なため、ちょっとしたことで体温が上がったり下がったりと変化します。
そのため赤ちゃんは、実は手足を上手にセンサーのように使って体温調節をしているのです。

つまり体温が高くなって体に熱がこもってしまった時には、
手足から体の熱を放出するラジエーターのような役割をしており、
逆に体温が低くなってしまった時は、体の端にある手足の毛細血管を収縮させて
熱が逃げていかないようにしているのです。

そのために赤ちゃんの手足はいつも冷たくなっているのです。

赤ちゃんには靴下をはかせないほうかいい

赤ちゃんが靴下を履いていない

赤ちゃんは、ミルクを飲んだり、泣いたり、動いたり、それだけでも体温が高くなり熱がこもってしまいます。それをかろうじて手足を冷たくすることで温度調整しているのです。また体温よりも低い温度にさらされ続けていると低体温になりやすいともいわれます。

そんな赤ちゃんの足に靴下を履かせてしまったらどうでしょう?

安易に足が冷たいからと靴下を履かせると、体温が上がりすぎた時には足から熱が逃げていかず体に熱がこもってしまい、体温が下がった時には末端の毛細血管が緩んでしまい足から熱が逃げていってしまうのです。

体温を調節できる能力が未熟なため、足を使ってなんとか頑張って体温調節を
している働きが奪われてしまいます。

赤ちゃんは手足が冷たいのが普通だということを理解しておくことが大切です。

ただ寒い時期に気をつけていただきたいのは露出するのは手先と足先だけということです。
目安として手足が冷たくても背中が温かければ大丈夫です。太ももやふくらはぎ、
腕まで必要以上に露出していると冷えすぎになってしまいます。

そんな時赤ちゃん用のレッグウォーマーがとても便利で、
脛の部分を保護しながら足先を出せるので理にかなっています。

赤ちゃんの裸足のメリット

裸足

その他にも、赤ちゃんの裸足がいい理由があります。それは、赤ちゃんは手足で物を感じることで刺激を受け自律神経が発達するからです。つまりは脳が活性化されるわけです。手足で感じて口で確かめる、そんなところでしょうか。

赤ちゃんがハイハイを始めたら靴下を履いたままでは滑りやすくうまく力が入りません。ハイハイをするには裸足の方がだんぜんいいのです。なかなかハイハイをしない赤ちゃんでも、靴下を脱がしたとたんにするようになったという例もあります。

つかまり立ちを始めた赤ちゃんも裸足の方がいいのです。
裸足で踏みしめることにより、しっかりと立つ感覚が養われますし、
滑って転んだりしないため安全です。

よちよち歩きの頃でも、まだ赤ちゃんの足には土踏まずがないため、
足の裏全体を床にぺたっとつけて上手くバランスをとりながら歩きます。
そのため裸足の方がしっかりと歩けるのです。

滑り止めのついた靴下もありますが、やはり裸足とは感覚が違います。
靴下自体がずれる可能性もありますし、ずれない靴下となると足首やふくらはぎを
締め付けてしまいます。

寒い冬でも、部屋の温度や床などの防寒に気をつけて、できるだけ赤ちゃんが裸足で
過ごせるようにすることが大切です。

【その他関連記事】


コルクマットは裸足の赤ちゃんでも全然冷たくなくない!ハイハイからつかまり立ち、よちよち歩きまで、赤ちゃんの成長期に最適な床材です!保育園の裸足保育にもぜひご活用ください!
裸足の赤ちゃん赤ちゃんに最適なコルクマット